ちょっと女子っぽい事を綴ってみる

Disney・フードフェス・旅行・御朱印・神社・ホテル・カメラ(Nikon D5600・tough TG-870)を所持。キラキラしていない多趣味な女子?(24)の日常を書きます。

大阪〜京都旅行に行ってきました。その1。

お久しぶりです。natsukoです。三つしか記事を書けなかったのに、年を越してしまいました。そして1つ年をとりました。月日が経つのはあっという間ですね。

また、毎日ちょこちょこですがアクセスがありまして。ありがとうございます。

 

 

少し前の話になりますが、4/21〜23に大阪京都に旅行へ行ってきました。

 

どうしてもある期間までにUSJに行きたかったんです。先輩を誘うと、見事にOK!!ありがたい。

 

日程ですが、

4/21(木)半年休取得→東京から大阪へ移動。

4/22(金)年休取得→USJ

4/23(土)大阪→京都観光→東京へ。

 

という、年休万々歳な日程です。何年かに1度しか行けないUSJなので、空いてる平日に設定しました。また、4/21はミニオンパークオープン!という記念すべき日だったんですね。

 

 

私は旅行を設定する際、9割はJTBで旅行プランを組みます。自分で新幹線やホテルの予約をするのが面倒なので…。

 

今回はミニオンパークオープンに伴い、

・ホテルユニバーサルポートのミニオンルームに泊まりたい。

ミニオンハチャメチャライドに乗りたい。

 

この2つの目標がありました。

 

2月の半ばにJTBへプランの相談に行ったのですが、すでに!ミニオンルームは!ご予約で!埋まっておりました。

ミニオンオープン初日だったから、どうかな…でも平日だしな…と思ったのですが、やはりダメでした〜。相当早く予約しないと難しいみたいですね。

 

ただ、ミニオンルームに宿泊出来ないのでホテルの選択肢が広がりました。

ユニバーサルスタジオジャパンオフィシャルホテルは、5つあります。

 

  1. ザ・パークフロントホテル
  2. ホテル近鉄ユニバーサルシティ
  3. ホテル京阪ユニバーサルシティ
  4. ホテル京阪ユニバーサルタワー
  5. ホテルユニバーサルポート

 

備忘録を兼ねて簡単にまとめますと、

 

  1. パークフロントホテルは、一番新しくパークに近いホテル。 新しいせいか、お値段が一番高い。そして外見もお高そうなホテル。1Fにローソンがあります。お部屋は全室お風呂トイレ別
  2. ホテル近鉄ユニバーサルシティは、ピンクのパーク近く。お土産屋さんあり。キャラクタールームあり。ユニットバス。
  3. ホテル京阪ユニバーサルシティは、どちらかと言うと、駅寄り。コンセプトフロアあり。お土産屋さんあり。ユニットバス。
  4. ホテル京阪ユニバーサルタワーは、駅近ナンバーワン。お土産屋さんはなし。ホテル側にローソンが!ユニットバス&お風呂トイレ別部屋あり。
  5. ユニバーサルポートは、ミニオンコラボ中!ミニオンルームあり!全室お風呂トイレ別!ただ、パークからも駅からも一番遠い。ホテルの裏からは天保山海遊館行きの船?シーバス?がでています。

 

私は3・5、そして今回の4のホテルに宿泊経験があります。3の京阪ユニバーサルシティは小学生の頃なのでほとんど覚えていませんが、ダントツで5.ユニバーサルポートが好きです。

各ホテルにお風呂の情報を記載したのですが、私のホテルの一番のこだわりがこの お風呂トイレ別 です。5年前にユニバーサルポートへ宿泊したのですが、このお風呂トイレ別に感動受けました。長旅の疲れが風呂トイレ 別なだけで、こんなに快適になるものかと。今回も2泊する予定なので、お風呂トイレ別なユニバーサルポートが第1候補でした。

また、ユニバーサルポートの1FにREXカフェという恐竜をイメージしたカフェとお土産屋さんがあるんですよ。このカフェのご飯は全メニューテイクアウト可能なので、お部屋で恐竜の足型のハンバーグが乗ったご飯が頂けるんです。

ここのご飯をとても気に入って、前回は朝夜ここでご飯を調達していました。

 

このままの予定であればユニバーサルポートだったのですが、先に書いた通りミニオンルームの宿泊ができなかったんです。

ミニオンもダメだったし、前回泊まったから他にしてみようか〜との先輩の意見に乗り、今回は駅近の4.ホテル京阪ユニバーサルタワーに宿泊することにしました。もちろんお部屋は少しグレードをあげて、お風呂トイレ別のお部屋です。

 

ユニバーサルタワーには、USJのお土産屋さんはありません。付近に沢山あるので困ることはないですが。また31階にスパがあります。利用はしてないのですが、JTBでスパ付きのプランにすることも可能でした!

お部屋も広くて、お風呂もトイレも別なのですが1点だけ使いづらい部分がありました。

それが、コンセントの場所です。もちろん部屋のあちこちにコンセントはありますが、一番使うコンセントはテレビなどが置いてあるテーブルだと思います。

このコンセントの場所が、机と壁の間。何故かこの間に収納されているんですね。先輩がフロントで三股プラグを借りる予定だったのですが、三股プラグだと使いにくいとホテル側から言われ、延長コードをお借りしました(*´꒳`*)

 

 

ホテルに18時頃到着し、そのまま大阪駅まで戻って串カツを食べる予定だったのですが…到着した時点でクタクタになってしまいユニバーサルウォークで食料を調達してホテルに戻ることとしました。

 

まず、ユニバーサルポートのREXカフェに。

ポートの中はミニオンルームだけでなく、ロビーもミニオンだらけ!!

 

f:id:noelkun:20170527221636j:image

f:id:noelkun:20170530223753j:image

ミニオンがあちらこちらに!!フォトスポットが沢山ありすぎて、宿泊してないのにめちゃくちゃ写真撮りました。ポートに決めなかったことを若干後悔しました。

 

ユニバーサルポートで調達したご飯を持って次はユニバーサルシティウォークにあるたこ焼きミュージアムへ。たこ焼きミュージアムは22:00までやっているので、ユニバ帰りでも全然OK!!ありがたい。

 

たこ焼きミュージアムへはお台場店含めて何度か足を運んでいて。

私が一番好きなのはダントツでくくるさんです。シティウォークでくくるを食べ、新大阪でくくるを食べ、お台場でくくるを食べ、新横浜駅でもくくるを食べ…私はくくるの回し者か?

 

 たこ焼きを購入後、飲み物や朝食捕獲のためにコンビニへ向かったのですがUSJ閉園後のローソン(駅前)は人がごった返しすぎて入るのもままならず…。そこで、少しホテルからは離れてしまいますが、パークフロントホテル内のローソンへ向かいました。こちらも空いてるわけではありませんが、駅前のローソンに比べたらまだマシかなと。

 

この後ホテルで食事をとり、次の日のUSJへと備えるのでした。

 

 

二日目ヘ続く。