ちょっと女子っぽい事を綴ってみる

Disney・フードフェス・旅行・御朱印・神社・ホテル・カメラ(Nikon D5600・tough TG-870)を所持。キラキラしていない多趣味な女子?(24)の日常を書きます。

ミラーレス一眼レフカメラを買いました



さぁさぁ、こちらのブログも始めました。natsukoと申します。

軽く自己紹介をしますと、関東住み22歳女。ごく普通の会社員をしています。一生独身で生きていく身として、一生楽しめる趣味を模索中です。ちなみにnatsukoは偽名です。化粧すると横澤夏子さんに似てるというとこから、natsukoです。情報まで。

どうぞよろしくお願い致します。

先日新たにカメラを購入しました。


元々、カメラ女子…また新しい〇〇女子でたわ〜iPhoneで十分だわ〜タイプだったのですが。

会社の先輩(29)と某ネズミの海に行った時の事です。ミラーレス一眼を所持している先輩に撮って貰った写真がですね、いい感じに背景ぼけてて、しかも何となく自分がいつもより良く写ってる気がして。(周りの人に言ったら気の所為だとみんなが皆言いますけど)


f:id:noelkun:20160703231158j:plain



(太ってるとか分かってるんで、コメント受け付けませんよ)



これから旅行をしたり、友達と写真を撮ってそれを残していく中で、少しでも良いと思えるものが撮れたらイイなと思ったんですね。

ボーナスも出るし、欲しいと思ったものは買ってしまうタイプなので、入念に下調べをしました。

まず調べた言葉は


「カメラ女子」



そして続けて出てくる


「カメラ女子 ミラーレス一眼」


ミラーレス一眼とはなんぞやと。

調べたらたくさん出てくるんで、詳しくは書きませんしわかりませんけど、

ミラーが入ってなくて軽い

なるほど。確かに先輩(29)のカメラ、首から一日下げてても首になんのダメージもなかったわ。あれくらいなら気軽に持ち歩けてなおかつ綺麗なお写真が撮れる!

軽率にミラーレス一眼の購入検討に移りました。

女子カメラGENIC 2016年 6月号(vol.38)

女子カメラGENIC 2016年 6月号(vol.38)


とりあえず中村アンちゃんが表紙のカメラ女子雑誌を購入して。リア充女子はこんな洒落た写真をとっているのかと感動しつつ、カメラ情報を入手し。

(一眼・ミラーレス・コンデジの性能の比較や各会社の機能について比較しているページはなかなか参考になりました。)



次にどの会社のミラーレス一眼にするか。

カメラ女子 ミラーレス一眼で検索かけると、だいたい出てくるのが

OLYMPUS PEN
OLYMPUS OM-D
Sony α6300
Canon EOS

このあたりでしょうか。

特にOLYMPUS PENは宮崎あおいちゃんがイメージモデルで宮崎あおいちゃんが持ってるからなのか、とーっても可愛く見えますよね。女子をターゲットにしてるなと思います。


OLYMPUS PEN E-PL7 14-42mm EZレンズキット ホワイト ミラーレス一眼 E-PL7 EZ LKIT WHT

OLYMPUS PEN E-PL7 14-42mm EZレンズキット ホワイト ミラーレス一眼 E-PL7 EZ LKIT WHT


やっぱり持ち歩くとかモチベーションあげるのって見た目大事ですよね。


私がミラーレス一眼を購入する上で必ず付いていて欲しかった機能は

①自撮りする為に液晶モニターが反転すること
Wi-Fiがついていること

この2点の機能が使えればとりあえずOKでした。だいたい、この機能ついてますけどね。

そして調べていくうちに欲しくなった機能が

スマホと連動してシャッターが押せること
④アートフィルターが使えること

ついてればイイな位のレベルですが。こちらもなるべくついている機種を探してみました。

ちなみに予算はカメラ・レンズ・メモリーカードやカメラケース諸々含めて10万以内。

そして地元の家電量販店に行き、実際に手に取り触ってみて…

OLYMPUS PEN
Canon EOS M3



こちらの2機種で何となく決めていました。直感ですよ。直感。そして気持ちはお値段の件を含めず、8割OLYMPUS PENでした。ただ、お値段が…お値段がね…ちょっと予算内では厳しいかなと。

お店の人に機能を聞いたわけでもなく、自分で調べて手に取った感覚ですよ。田舎なのでそんなにカメラの選択肢も無いですからね。


そして次の週末。他にもっと選択肢を広げたいとの思いで、有楽町駅目の前のビックカメラに。

さすがに都内の家電量販店は量が違います。選択肢を広げすぎました。

そして、値段でちょっと悩んでいたPENですが、有楽町ビックカメラめっちゃやすかったんですよ。

地元で広告の品だったPEN E-PL7よりも二万円ほどお値段安かったんです。

売り場を約10週してもう勢いでPENを買おうか…と思っていたところ、Canonのお兄さんに声をかけられました。なかなかイケメンでした。もうCanon EOSにしようかと思うほどに。しかし左手の薬指に光るものを見つけたので、一瞬で冷静さを取り戻すことが出来ました。

話を元に戻しまして。


PENとEOSで悩んでる旨を伝え、Canon EOSの魅力について教えていただきました。

地元より安かったこともあって、EOS M3ではなくM10の説明をしていただきました。
(お値段の件でM10は完璧に諦めていたので、なんというラッキー)

まず、PENよりも若干画質がいい事。ただ、プリントした写真でどちらがPENでどちらがEOSなのか、素人には分からないので気にする必要はないとのことでした。

プロを目指しているわけではなく、ほんとに趣味の範囲なので、ぶっちゃけ画質はほとんどどうでも良かったです。お安いやつでも、iPhoneと比べてしまうとはるかに綺麗なので…

色々教えて頂いたのですが、まぁ忘れてしまいました。あとはお値段、そして見た目で選んでください。こんな感じでした。悩んでる時が一番楽しいので、いっぱい悩んでください!とOLYMPUSのお姉さんを紹介していただきました。


そしてOLYMPUSのお姉さんに1つ疑問に思っていた事を聞いてみました。


PEN E-PL7は液晶モニターが下に来るけど、これのメリットを教えて欲しい。

あちこちで、液晶モニターが下に来る!なんて画期的!って書いてあったのですが、何が画期的なのかよくわからず…むしろ、どこかに置いて、自分でシャッターを切る時下にあると邪魔なんじゃないかと。

答えは簡単でした。


「モニターが上に来ると、目線が上に行きますー↓顎出ますー↓盛れません。モニターが下に来ると、目線下がりますー↑顎引けますー↑盛れますー↑」



(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「) おぉ~



しゃくれている私にとってなんという朗報。


こちらの情報を聞いた瞬間


買います。



この一言を発していました。どこかに置いて構図を確認してシャッター切る時、どうしたら良いかは聞いていません。スマホと連動させた時に、構図も確認できますね。大丈夫です問題ありません。自撮りの時に顎が出ないなんてなんて素晴らしい機能!!!!

お店で試していただけたら、すぐにお分かり頂けるかと思います。



そして、通常レンズ、望遠レンズのレンズがセットになっているものをお姉さんの口車に乗せられて購入し。(あとから買うと、レンズで何万も取られますよ!セットなら6000円払ったら望遠ついてきますよ!なんてお姉さん言うもんですから)

こちらに+モニター保護フィルム、レンズを保護するプロテクター、首から下げる用の紐(宮崎あおいちゃんと同じやつだよ☆)、メモリーカード、カメラを持ち歩くカメラバッグを購入して

約9万円程でした。

紐やカメラバッグ等こだわらなければ、もう少しお安くなるかと思います。



そんなこんなで、私のカメラ女子ライフがスタートの準備が完了したのでした。


f:id:noelkun:20160704002745j:image