ちょっと女子っぽい事を綴ってみる

Disney・フードフェス・旅行・御朱印・神社・ホテル・カメラ(Nikon D5600・tough TG-870)を所持。キラキラしていない多趣味な女子?(24)の日常を書きます。

大阪〜京都旅行に行ってきました。そのご


長かったUSJ編が終わり、とうとうラストの!!京都編です!!

 

最終日(土曜)の朝、新大阪駅から京都駅へ。時間が少し遅くなったのがいけなかったのか、ほぼ満員状態の京都線で京都駅へ。

 

1時間ほど電車に揺られ、到着。そして一言。

 

 

 

 

ロッカーがない。

 

 

 


京都線の場所からなのか、ロッカーが全く空いてなくて!!土曜日の京都駅は観光客が多すぎてまさかロッカーがもういっぱいなのでは…という焦りに包まれました。
(名古屋で1度ロッカーが全く空いてなくて、泊まった名古屋駅のホテルに戻って泣きついたことがあります)


ロッカーを求めて駅員さんにお話を聞き、たどり着いたロッカー。


八条西口という、改札を出て屋外にあるロッカーです。新幹線改札からも近く、大量のロッカーがありました。両替機もありで、安心。良かった!!!

 


無事に荷物を預け、次はほぼ昼食に近い朝食です。

ロッカーから歩いてすぐ、京都駅近鉄名店街 みやこみちでお昼を頂くことにしました。

これが、また迷いに迷って…あちこちで見える九条ネギの文字…(ネギ大好き芸人です)みやこみちを何往復したのかわかりません。

やっとこさで決めたのが、

 

京和食 いち藤 さんです。

 

ちょっとお昼には早かったのか、お客さんもあまりおらず静かで店員さんの話し声が響くくらいでした。いや、決してディスってる訳ではなくて!!すごい…京都弁だ…と感動してしまいまして。静かでよかった。

 

ちょうどランチタイム(11〜15時)で、私は九条ねぎのだし巻き定食を注文しました。(写真撮り忘れた)

 

とっても個人的なことなのですが、我が家であまりだし巻きたまごを食べる習慣が無くて。

だし巻きたまごは白米のおかずになるのか…?おまけでついてくる唐揚げ2個で白米を食すことになるのでは…?と思っていたのですが、とってもいい意味で裏切られました。

 

だし巻きたまごはめちゃくちゃ白米のおかずになる

 

 

他の人は意外と普通なのかな?私だけかな?

 

ユニバでジャンキーなご飯ばかりを食べていたので、白米とお味噌汁が最高でした!!

 

ただ、夜は居酒屋になるようで全面喫煙可だったのが少々残念でした。ごはんは美味しかったです!!

 

 

 

腹ごしらえしたあとは、金閣寺へ向かいます。

 

京都駅→金閣寺はどうやって行くのか?

 

私達は市バスをチョイスしました。

 

ただ、地元では車、東京では地下鉄…を使っているので市バスはすごく分かりづらかったです。

 

バスターミナルに行くと、このバスも金閣寺行き、あのバスも金閣寺行き…?とにかく、金閣寺と書いてあるバスに乗り込みました。

 

これがまた着くまで長い…停留所めちゃくちゃとまる…ほんとに金閣寺に着くのか…?と思いながらバスに揺られること、何分。

 

無事に金閣寺到着!!!

 

金閣寺に来るのは、13年ぶりです。前に来たのは、10歳のときでした。年取って見る金閣寺。気持ちが全然違う!!!

 

f:id:noelkun:20171203231803j:image

 

さすがに土曜日で人も多かったので、御朱印をいただき早々に切り上げました。

 

次は金閣寺から徒歩で行ける、平野神社へ。

 

神紋が桜の平野神社。もう桜は散っていましたが、あちこちに桜の木が。満開の時は綺麗なんだろうな〜。

 

また、御朱印帳も桜が散りばめられていてとつてもかわいい!!買ってくれば良かったと後悔…御朱印を頂いて、平野神社を後にしました。

 

 

 

そのまま徒歩で向かったのが、平野神社のすぐそばにある北野天満宮へ。

 

裏から入ってしまったのですが、広い広い。本殿はどこだ…?と探しながら、境内を散策しました。

 

 

やっとこさで本殿を発見し、お参りしてから御朱印をいただき、おみくじを。

 

ここでひいたのは、普通のおみくじではなく水占みくじです。

 

 

 f:id:noelkun:20180211213548j:image

 

カラフルなおみくじで、とってもかわいいです!ただ文字が見づらいのが難点…(笑)

 

 

 

北野天満宮 一の鳥居から出て、次は清水寺へ。

また問題がありまして、市バスに乗りたいのにどちらのバス停から乗ったら早く清水寺に着くのか分からず…しばらくウロウロ。

 

f:id:noelkun:20180211214005j:image

(北野天満宮公式サイトより)

 

 

結局、タクシーに乗って清水寺へ。すぐ到着しました!!運転手さんがガンガンスピードだすので…多分今までで乗ったタクシーで一番スピードがでてた…(笑)

 

清水道の途中までしかタクシーでは行けないので、そこからは徒歩で清水寺へ。

清水寺も13年振り。まずは縁結びの神社 京都地主神社へ。地主神社は片方の石から目をつぶってもう一方の石に辿り着けたら恋の願いが叶う恋占いの石というのが、とても有名な神社ですね。

 

こちらでまずお参りとおみくじを。ちなみに地主神社御朱印はありません。

 

そして、若干急ぎ足で清水寺へ。時間がギリギリだったので…。お参りとおみくじ、そして御朱印を頂きました。

 

ちなみに現在、清水寺の本堂改修工事を行っています。

 

 f:id:noelkun:20180304003901j:image

 

工事してない、ちゃんとした本堂を見たかった!!と言うより、2020年までの限定本堂だ!!とポジティブに考えてしまうタイプです。

 

 

 

 そしてこの後、ひたすら急ぎ清水寺をあとにしました。目的の場所は三年坂です。

 

急いでまで三年坂に行きたかった理由。

 

みたらし団子

 

です。どのお店も基本的に〜18時です。まず入ったお店がこちら。

 

 

 

 

京だんご 藤菜美さんです。

 

こちらでとりあえずみたらし団子 5本入りを頂くことに。

 

f:id:noelkun:20180304005207j:image

 

 

 (我慢出来なくて1本食べた写真)

 

 あまりお団子を食べることがないのですが、食べた瞬間に驚き。

 

美味しすぎる!!!

 

思ったより、全然あっさり。ペロッと食べてしまいした。二人で10本でも余裕だと思います。(私と先輩は相当食べるので、少食女子にはしんどいかな)

 

これで完璧にみたらし団子のファンになりました。

 

 

5本のみたらし団子を軽く平らげ、次のお店へ。

藤菜美からすぐの場所にある

 

 

甘党茶屋 京 梅園 清水さんです。

 

1階が満席だったため、2階へ案内していただきました。畳がよい。

 

みたらし団子ときなこ白玉を注文しました。

 

f:id:noelkun:20180304010301j:image

 

なんてフォトジェニックなお団子!!!!俵型でかわいらしいです。

 

こちらのお団子もあっさり。全然重くない。ずーっと食べていられそうです。

そして隣にあるきなこ白玉!!これも美味しくて!!すっかり和菓子の虜です。次はもっと色んなお店をまわりたいなぁ。

 

 

 お団子をたべ、このまま産寧坂を降りたバス停からバスに乗り、京都駅へと戻りました。(このバスがまた人が凄くて結構しんどい)

 

 

京都駅でお土産を買い、安定の551を買い帰路につきました。今回の大阪京都旅行編終了です。

 

 

京都のバス移動になかなか慣れず、お金のかかるタクシーで全て移動する訳にもいかず…。確実に晴れてる日なら、ナビ付きの自転車を借りるのもありなのかなぁと思います。

またしっかりと計画を建てずあちこちに行くと、予想以上に効率が悪い。ほんとにエリアを絞って、また日数をとって次はゆっくり回りたいです。

 

それでもとても素敵だし、寺社はやっぱりいいなぁと思います。また近々来よう。

 

 

 

 

 

終わり。