ちょっと女子っぽい事を綴ってみる

Disney・フードフェス・旅行・御朱印・神社・ホテル・カメラ(Nikon D5600・tough TG-870)を所持。キラキラしていない多趣味な女子?(24)の日常を書きます。

川越氷川神社に行ってきました。

 
こんにちは。natsukoです。
 
先日、川越の氷川神社へ縁結び風鈴というものを見に行きました。
 
 
きっかけは、めざましテレビで川越小江戸・浴衣レンタル・氷川神社の特集をやっていたこと。
 
見た瞬間に思いました。ここで写真を撮ってたら女子だなと。風鈴で縁結びしたいなと。ここで縁結びのお守りを買ったら、なんとかなるのではないかと!!それでなんとかなってたら、今ここでブログなんか書いてませんけどね!
 
そして川越に足を運ぶこととなりました。
 
 
アクセス方法はいくつかありますが、私は新宿三丁目駅から乗り換えなしで40分程で川越市駅に着く方法で行きました。
 
川越駅で降りる予定でしたが、川越市の方が地図で見たところ近そうだったので、急遽川越市駅で下車。
 
川越市駅の改札を出ると、何もありません。地図があるのでそちらに皆さん群がってました(笑)コンビニがそばにあるので、そちらから店員さんが出てきて丁寧に、蔵造りまでの道のりを教えていただきました✩✩✩
 
川越市駅から蔵造りまで大体20分ほどだと思います。
 
 
ゆかたレンタルの予約時間までまだ少しあったので、途中熊野神社へ。
 
 
 
川越銭洗弁財天厳島神社ということで、銭洗弁天もあります。
私たちは思いっきり裏側からはいってしまったのですが、参道には足踏み健康ロードがあります。挑戦はしていません。
御朱印をいただいて、浴衣レンタルの予約をしていた「きものや 沙羅」さんへ。
 
 
着物・浴衣レンタルで有名なので検索したらすぐにかかります( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
 
詳細はは沙羅さんのブログに詳しく書いてありますが、14時〜の予約で20時まで借りることができます。(夏季限定営業時間)
 
夜の氷川神社で写真を撮りたかったので14時予約希望だったのですが、いっぱいだった為13時半に予約を✌
 
まず、貸してくれる大きなバックの中に預ける荷物と自分の靴、脱いだ服などもこれに入れます。(端っこにまとめて部屋に置かれているので、貴重品は必ず持ってお出かけしましょう!)
 
そして希望の浴衣選び!お値段ごとにまとまられていて、自分の予算に合わせた好みの浴衣を選びます。
 
私のお気に入りは、一番高い5900円の白地にピンクの花模様の浴衣…でもせっかくなので、お気に入りのものを着たいですよね!
ただ、浴衣は早いもの順なので時間にこだわりがない方は早い時間にレンタルを始めることをお勧めします。
 
浴衣を選んだら、次は帯を。浴衣と着物の帯は同じ棚にあるので、若い子はわからない子も多いみたいです。お気を付けて!これは水色の金魚柄の帯を選びました。
 
もちろんお気に入りのものを選べばいいのですが、普段浴衣や着物を着ることがないのでこの組み合わせで良いものか…もちろんお店の方がちゃんとオススメの帯や、浴衣とのバランスの相談にのってくださいます!
 
浴衣を一瞬で着せて頂いて、次はヘアセットを。こちらは+料金かかります。また、ロング料金もかかりますのでご注意を。
希望の髪型はもちろん聞いてもらえます。私は特にこだわりはないので、アップでお任せしました。
 
こちらの先生(オーナーさん)はずーっと帝国ホテルでお勤めされてたらしく!!浴衣の着付けもヘアセットも早い早い!!
トークも面白くて、めざましTVを見てきました!と伝えると、忍者のソーラーライトで動くおもちゃをくれました(笑)
 
下駄を出してもらって、お出かけ用の巾着を借りて出発です。帰宅の時間を聞くと、あ〜飽きたら帰っておいで〜とこれまたざっくりな返事を(笑)
 
なぜかというと、この時には人がいっぱいで私たちが何時に来たか先生は計算する余裕も無かったんですね…(笑)
13時半に伺ったところ、支度をしていたのは1組だけでした。が、14時を過ぎるとあれよあれよと人が。14時以降の来店で20時までと記載されているので、皆それを目安としているようです。
結果的にラッキーでした!
 
 
まず向かったのが、有名な玉子料理屋さんオハナ(OHANA)さん。
こちらの親子丼&卵焼きが有名なようですね。
名前を記入して、20分ほど待ちました。店内はそれほど広くなく、カウンター席とテーブル席が数席ずつ。私たちは浴衣を着ていたため、広めのテーブル席に案内していただきました。ありがたい。
頼んだのは二人とも親子丼を。
 
f:id:noelkun:20160904142808j:image
 
 玉子焼きもぜひいただきたかったのですが、親子丼がなかなかボリューミーで…諦めることに。胃袋に自信がある方はぜひ!
 
 
そして、蔵造りの街並み・菓子屋横丁をぶらり。さつまいもスイーツのお店はもちろん多かったのですが、はちみつのお店も多かったイメージがあります。
 
そして念願の氷川神社へ!
 
入口から風鈴の音が…
 
f:id:noelkun:20160904143255j:image
 
まず、お参りを済ませご朱印を頂きました。こちらの御朱印帳がとっっってもかわいくて!!なぜ買わなかったんでしょう。まだ後悔してます。
 
御朱印はシンプルめですが、素敵で気に入ってます!!!私は貰った時にそこの寺社の御朱印を初めて見るのが好きなので、ブログには載せません〜ぜひ御朱印頂いて欲しいです!!
 
 
あちこちで風鈴を満喫して…
 
 
f:id:noelkun:20160913195035j:image
 
f:id:noelkun:20160913195112j:image
 
 
歩き疲れた18時頃、沙羅さんへ戻ることにしました。
川越駅から氷川神社行きのバスなども出ていますが、私達は沙羅さんに行きたかったことと、蔵造りでお買い物するつもりで行きも帰りも利用していません。歩いても20分程度でしたので、全然苦じゃないですよ!
 
しかし、行きで目星をつけていたお土産やさん…
 
私たちが帰る18時過ぎにはもう閉まっていました…。蜂蜜やお芋のお店が沢山あったのに/(^o^)\残念の一言。先に買っておくべきでした。せっかくここまで来て、芋のお菓子も買って帰れず…次回また、来た時の楽しみにします。
 
 
沙羅さんに帰って、浴衣を脱がせてもらい帰りは本川越駅から特急に乗り、西武新宿線で帰ってきました!
 
座りたいがために特急券を購入したのですが、普通電車もガラガラだったので特急である必要は全くなかったですね…(笑)
 
お土産も買えずでしたが、何年かぶりに着た浴衣と、たくさんの風鈴を見て夏を感じれました!
 
川越 オススメです٩(ˊᗜˋ*)و
 
 
 
 
 
おわり